2019年11月4日月曜日

遠藤ケイ 花と旅のスケッチ展

こんにちは。雑誌「山と渓谷」で三条市出身のイラストレーターの遠藤ケイさんにであいました。自然に調和し、自然に生かされ、自然の息ぶきを巧みな納得いく文章で伝えてくれる方です。「気候行動サミット」で地球温暖化対策を求める「未来のための金曜日」の若者たちの運動のリーダー,スエ―デンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんが「地球環境が温暖化の危機に瀕している!地球の未来をみんなで守っていこう!」とアピールしました。
 日本のグレタおじさんが、遠藤さんではないかと思います。また、日本の祭りや子どもの遊びや民俗に造詣が深く、私たちには、まさに遠藤さんが「巨人」に感じられます。
 遠藤ケイ著「暮らしの和道具」(ちくま新書)、「鍛冶屋列伝《鉄に聴け》」(ちくま文庫)を読みました。私、何と見栄や軽薄さの毎日を暮らしているか、思い知らされました。
 いま、日本の暮らしや環境が予想もしなかった時代に入っています。遠藤ケイさんに一人でも多くの方が出会って欲しいのです。きっと、目から鱗だと思うのです。
     2019.11.16(土)~11.23(土)10:00~17:00(最終日~15:00)

  関連イベント オープニングセレモニー 11.16(土)13:30~15:15
         参加費 1000円(電話予約可ー乗用車の乗り合わせを!)
     ●遠藤ケイ作 紙芝居「かじやさん」 読みて 樋口幸子さん(新潟市)
     ●加藤雅彦テノールコンサート 「第二の故郷・新潟に愛をこめて」
       歌 加藤雅彦さん(秦野市在住) ピアノ 田中庸子さん(秦野市在住)

      加藤さんは新潟大学法学部出身。なつかしい青春時代の歌声ともしび(新
      潟)の仲間が、是非当館で歌って欲しい旨、ご依頼がありました。

   遠藤さんの2020年花のカレンダーができました! (1部 1500円)
  展示会開催中、次の本を販売しています。
    A暮らしの和道具(ちくま新書)     770円
    B鍛冶屋列伝<鉄に聴け>(ちくま文庫) 990円
    C熊を殺すと雨が降る(ちくま文庫)
    D遠藤ケイの田舎暮らしは愉快だ(千早書房) 
    E遠藤ケイの島旅日和(千早書房)
    F海の道・山の道
    G賢者の山へ
    H遠藤ケイのキジ撃ち日記
    I懐かしい遊び絵はがき(12枚組)  1000円




0 件のコメント:

コメントを投稿