2019年2月3日日曜日

暦の上では、春となりましたー19日から「江戸の雛人形展」が始まります

 夜明けがお正月頃と比べ随分早くなったり、プランターの水仙の花が咲いたりで、何か春を感じほっとします。2月3日(日)の江南区役所だより「こうなん」にも19日から始る「江戸の雛人形展」の案内が載りました。お正月の飾りを外したり、ギャラリーの掃除を終えました。
                            本田清追悼写真展(18.7.25~30)より

 窓外の田んぼには今年は白鳥がいっぱい昼間、餌をもとめやってきます。雪が少ないので豊富な餌場が用意されました。白鳥の会・写真家の本田清さんは昨年3月3日に亡くなられました。白鳥の北帰行と打ち合わせたように。本田さんは、数多く白鳥の写真を撮っています。ビッグスワンの近くの白鳥の群れを撮った写真もあって昨年の我が家での写真展に飾りました。2001年に刊行した本田さん著「白鳥の湖」(新潟日報事業社)を取り出してみると改めて白鳥の魅力、白鳥と人間の関わりの広さと深さが伝わってきます。
 この本の帯にも上の写真が使われていました。白鳥ー本田さんー冬場ー我が家のいろり端 想起した3日の午後でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿